広島市西区・佐伯区・廿日市市で新築建売住宅を探すなら

株式会社マリオホーム

家賃払いを資産づくりに

営業時間9:00〜17:00

定休日土・日・祝日

お問い合わせ

ブログ

【広島県】居住地の災害リスクについて知る

毎年のように大雨による土砂災害や河川氾濫などの災害が起こるようになりました。
ご自身の住んでいる場所に災害リスクはあるのでしょうか?
広島県では簡単に調べることが出来るポータルサイトがありますのでご紹介いたします。
*土砂災害ポータルひろしま
*洪水ポータルひろしま
*高潮・津波災害ポータルひろしま
下の画像は「土砂災害ポータルひろしま」です。

 

 


検索バー(地図上部)にご自宅の住所を入れて「検索」をクリック

ご自宅付近に災害危険エリアありますと色で表示してくれます
左側の □土石流 □急傾斜地 □地すべり のチェックをつけたり外したりしてみると、どういった内容の災害リスクがあるか分かります。

 

 

広島県の3つのポータルサイトには共通の便利な機能があります。

 

例えば「土砂災害ポータルひろしま」のウィンドウの右上に小さな文字で
「河川浸水想定/高潮浸水想定/津波浸水想定/  」
と書かれている部分をクリックすると、災害リスクの内容を変えてみることが出来ます。
参考に河川浸水想定をクリックしてみましょう。

 

そうすると、「洪水ポータルひろしま」に切り替わり、土砂災害ポータルで調べた同じ場所での洪水予測エリアが色分けでわかるようになります

 

 

土砂災害の危険エリア外でも洪水や高潮・津波の危険エリアに該当する場合もあります。

広島県の災害ポータルサイトでは、所在を検索後、クリックひとつで災害の内容を切り替える便利な機能がありますので、是非ご活用ください。