広島市西区・佐伯区・廿日市市で新築建売住宅を探すなら

株式会社マリオホーム

家賃払いを資産づくりに

営業時間9:00〜17:00

定休日土・日・祝日

お問い合わせ

ブログ

役所へ同行しました

広島県も早い梅雨明けとなり、連日とっても暑いです。


さて先日、ご契約者様の奥様と一緒に役所へ行ってきました。

新しく住まわれる自治体へ保育園の申請をしに行ったのです。


保育園が決まらないとお子様を預ける事が出来ずお仕事にも支障がでます。

引越しのタイミング、保育園の申請の時期によってはお仕事が出来ない空白の期間が出来る場合も。。

お家探しの時は住む自治体がかわるかどうか、今受けている行政のサービスがどうなるのかも下調べが必要です。


今回は転入予定の方でも保育園の申請が出来る自治体だったため、お客様も大変助かりました。

お引越し後の申請ですと、確実にお仕事が出来ない期間が発生しましたから・・。

あとは無事に保育園が決まる事を願うばかりです。


お客様とは1年以上のお付き合いになり、当時首もすわっていない新生児だったお子様も立派な1歳児に成長されていて、子供の成長を見ると月日がたつのが早いな~と改めて感じました。


慣れていない場所での運転は不安(とくに女性はそうではないでしょうか)ということで、一緒に同行をさせていただきました。

今後も忙しいご主人様にかわって奥様に行っていただく手続きには同行をさせて頂く予定です。


当社では不動産取引に関わる役所での手続きの際に、女性スタッフが同行いたしますご不安な方もご安心ください。


※余談

別のお客様で、自治体は変わるけど小学校区は同じという珍しいパターンがありました。

お子様は授業終了後はそのまま学童保育へ行くのですが、お子様の預け先は変わらないのに

住む自治体がかわるため、両自治体へ手続きが必要で、書類の提出に行ったり来たりと、とても大変だったそうです^^;