ご購入の流れ
不動産の売買契約~引渡しまでの流れをご紹介します
物件探し・内覧の期間は人により様々ですが、購入する物件を決めて不動産売買契約から不動産の引渡しまで通常1か月~1か月半かかります。
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希望する条件を整理する
駅から徒歩圏内、小学校が近い、スーパーが近い、土地が広い、駐車2台以上・・・などなどお家の理想はたくさんあると思います。
まずは希望する物件の条件を書き出して整理してみましょう。その時に条件の優先順位をつけておくと探しやすくなりますよ。
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希望の条件にあった物件を探す
新築建売住宅を探す方法は様々です。
①不動産会社のサイトやポータルサイトから探す
②不動産会社へ訪問して探す
③広告・チラシを見て探す
現在は「①不動産会社のサイトやポータルサイトから探す」が圧倒的に多く、ほとんどの方がスマホからお問合せを頂いております。
当サイトでは西区・佐伯区・廿日市市の物件を多数取り揃えております。写真もたくさん掲載していますので是非ご参考ください。 -
実際に物件を内覧してみる
気になる物件を見つけたら実際に内覧することをお勧めします。
「写真のイメージとは違った」
「実際に見た時の方が感じが良い」
など、スマホやPCの画面上からは得られない情報がたくさんありますよ。気になる物件を見つけた時はお気軽に内覧をご依頼ください! -
資金計画について考える
購入したい物件を見つけたら資金計画について考えます。
不動産は物件価格の他に諸費用もかかります。不動産の購入までに実際どのくらいかかるのか把握をし、自己資金の把握、支払い時期の確認、資金の調達方法など物件の担当者と相談して確認しましょう。
>>資金計画について
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住宅ローンの事前審査
購入したい物件を見つけたら、申込書(買付証明書)を売主様へ提示する必要があります。しかし申込書を受理してもらうには住宅ローン事前審査で仮承認を得ていることを条件にしている売主様も多いです。
どの銀行の住宅ローンを利用するか検討し早めに事前審査を出しましょう。
【必要書類】
・運転免許書
・健康保険証
・直近の源泉徴収票
・印鑑(認印可・不要な場合もあり)
■近道のポイント!
内覧の時に源泉徴収票を持参し、必要な時にすぐに出せる状態だと事前審査がスムーズに運びます。
*購入者のお仕事によって提出書類が異なります。個人事業主の方は2年以上の確定申告書類などが必要になります。融資内容によっては1年分の確定申告でも可能な場合もありますのでご不明点はお問合せください。 -
物件の購入申込みをする
住宅ローンの事前審査で仮承認を得たら、本人の情報、購入の条件、契約日、融資について、など詳細を売主様に知らせて、物件購入の意思を伝えましょう。
一般的には物件の担当者が用意してある「買付証明書」や「物件購入申込書」といった書類に記入して提出します。 -
不動産売買契約を締結する
売主様と買主様で不動産売買契約を締結します。⑥のお申込みから1週間~2週間後に設定されることが多いです。
契約の際には手付金を売主へ支払います。最近では手付金を事前に振込むことを条件にしている会社も多いので、資金の移動や1日の振込限度額の確認などが必要です。
【必要書類】
・本人確認書類(運転免許書など)
・印鑑
・手付金
・印紙代 -
住宅ローンの本申込をする
不動産売買契約を締結したら出来るだけ早く住宅ローンの本申込をおこないます。ここでも資金計画内容が重要になるのでしっかりと担当者と相談する必要があります。
本申込の承認が出るまでに10日~2週間かかります。 -
住宅ローンの契約をする(金銭消費貸借契約書)
住宅ローンの本承認がおりたら、銀行と買主様との間に住宅ローンの契約(金銭消費貸借契約書)を締結します。
*住宅ローンの契約前に、お客様のご住所を物件所在地に住所移転する必要があります。 -
物件の代金を支払い、引渡しをうける
いよいよ物件のお引き渡しです。銀行にて、買主様、売主様、司法書士、銀行の担当者、物件の仲介担当者が集まり決済を行います。融資実行後、売主様へ残代金のお支払いをして、物件のカギや書類等を受け取ります。またこの時に諸費用の精算も行います。
この日より物件はお客様のものとなり自由に出入りも可能となります。