広島市西区・佐伯区・廿日市市で新築建売住宅を探すなら

株式会社マリオホーム

家賃払いを資産づくりに

営業時間9:00〜17:00

定休日土・日・祝日

お問い合わせ

ブログ

「廿日市市吉和」小さな拠点づくり 

久しぶりに廿日市市吉和へ。

昨年、工事中だった「新吉和支所」が完成していました!

 

不動産取引のために吉和へ行くことが何度かあったのですが、旧吉和支所では何度もトイレをお借りしてました^^;当時は古い建物でしたが漫画がたくさん置かれていて、子供の集まり場や地域の人の交流の場所なんだなと感じていた吉和支所。

 

 

じゃじゃん!立派な建物に生まれ変わっていました!

 

地方創生の「小さな拠点づくり」として、整備決定された吉和支所複合施設。住民の活動・交流を行う拠点となる場所として昨年着工し、今年5月共用開始されました。

》小さな拠点・地域運営組織の形成(内閣府:小さな拠点情報サイト)

 

建物の裏手にある「吉和福祉センター」や「吉和診療所」とは渡り廊下で繋がっているとのこと。また吉和保健センター、吉和歴史民俗資料館(10月開館)もこちらに移転。研修室や和室、調理室、図書スペースもあります。防災拠点にもなるので、緊急時の避難先にもなります。そのため、土砂災害警戒区域外に位置しています。

 

キッズスペースも充実!

 

本の貸し出しも^^

 

よしわししょおーぷんおめでとう^^

 

吉和IC出てすぐの場所に位置しており、県内外から来られた人も立ち寄りやすい場所です。

廿日市吉和に行かれた時は是非訪れてみてください。

 

 

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

広島市や近隣の市町村で新築戸建を買うなら【マリオホーム】へ!

他サイトに掲載されている物件もご紹介可能です。

気になる物件や住宅ローンについてのご相談もお気軽にどうぞ♪

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●